転職を11回以上繰り返したサラリーマンがバイトとアフィリエイトで『貯金体質』を作るブログ

大学2年、高校3年、高校2年の子ども達の父ちゃんです。一番出費がかさむこの2年で借金200万円から貯金200万円を目指すブログです。

己を知る そして驚愕する((((;゚Д゚))))

えっ?マジで?? 俺って100万円も借金あるの??

「貯金をするなら、まずその前に現状把握は必要だよね」

 

なーんて軽いノリで収支を確認したら・・・

なんと借金が約100万円もあった。

 

ナニコレ?マジなの?夢じゃないの?((((;゚Д゚))))

 

とうろたえてしまった。

 

子どもたちがこれからお金が超かかる「ゴールデン世代」なのに、この状況はかなり不味い...

ようやく、現実の状況が飲み込めてきたアラフォーな俺。

ということで、一瞬気が重く、全速力で走って逃げ出しそうにもなったが、「逆にここは現実と向き合って、これから目標を立てるきっかけにしよう」と気持ちを改にし、整理することにした。

 

 一体何が悪いのか?現状と向き合えば、一目瞭然だった・・・

現状と課題 (10/19時点)

取り急ぎ、現時点での僕の借金は下記のとおりだ。

  • クレジットカード(3社) 217,921円
  • 車のローン       357,917
  • カードローン      280,000円
  • その他(税金など)   92,000円

 合計 947,838円

 

※最後のその他(税金)は厳密には借金ではないが、「支払いをしなきゃいけないお金」としてまとめて計算しておく。

 

端的に言って、「クレジットカード」と「カードローン」が悪い。

「車のローン」は100歩譲って計画的な借金だからOKとしよう。

でも、クレカとカードローンは誘惑のままに使い呆けてしまった。

 

実は、僕、約1年前はクレジットカードを断薬することはできていたんです...

横山 光昭さんの「年収200万円からの貯金生活宣言」って本を読んで、「やっぱりクレジットカードは駄目だよね~」と気持ちを改めて、カード生活から脱却していたんです...

 

 

でも、今年の夏に、やっちまった・・・

じつは、夏に嫁と二人で実家(北海道)に帰省することになったんです。

嫁とは、4年くらい前まで「離婚の危機」の大波小浪の繰り返していて、家の中でもお互いを無視する「1ヶ月無言生活」もやってたほど危機的な状況だった。でも、ここ数年前は一緒に食事に出かけたり、子供の部の応援いったりと、それなりに仲良くやってきてるわけです。

 

とまあ、このあたりは、話すと長くなるので別の機会にするとして

 

で、「えっ?マジで、お前(嫁)も北海道ついてくるの? 俺の実家に帰るの8年ぶりくらいじゃね? んじゃーついでに北海道旅行も盛り込んじゃおうか!」ってことでバシバシ現金やカードを使っちゃったんです。

 

せっかくの旅行なのでお金を使うことは後悔してない。

でも、後悔はしていないけど、いささか使いすぎたし、「辞めていたクレジットカードを再び使ってしまった」ということで、積が崩れてダラダラと使い続けてしまった。

 

ということで、今日からブログも書き始めて、改めて借金体質の脱出と、貯金生活に戻るのじゃー。