転職を11回以上繰り返したサラリーマンがバイトとアフィリエイトで『貯金体質』を作るブログ

大学2年、高校3年、高校2年の子ども達の父ちゃんです。一番出費がかさむこの2年で借金200万円から貯金200万円を目指すブログです。

【はてなブログ×ムームードメイン】独自ドメインの設定ができない時の対処法

なんとなく、だたなんとなく。そんな気持ちで、はてなProデビューしてみました。



あんだけ、WordPressでブログを書くか、はてなProでブログを書くか迷ったんだけど、結局はてなProで書くことにしちゃいました。

 

だって、はれなProでブログを書いたほうが、色んなブロガーさんの記事を自然と読みながら勉強できそうだし、機能がいろいろあってモチベーション続きそうだったから。



ということで、今日はせっかくはてなProにしたので、独自ドメインを設定してみたよ、という記事をまとめてみます。

 

 

結論から言うと、エラーが出て、独自ドメインの設定できない(T_T)」という状態が3日続きました。

 

後で原因を調べたら、めっちゃ単純なところでミスっていただけで、その後はすぐに設定できました。

 

ということで、僕と同じことして時間を無駄にしないように、

 

  • ムームードメインの設定
  • はてなブログの設定
  • 独自ドメインが設定できなかった、エラーの原因

 

についてまとめてみたぞ~。

 

 

 

 

はてなブログに独自ドメインを設定する方法(ムームードメインで)

 

 

設定の流れ

独自ドメインを設定するまでの流れはこんな感じです。エラーさえ出なければ、めっちゃ簡単で、数時間で設定できます。

 

1)はてなブログProの契約をする

2)ムームードメインで設定する

3)はてなブログの設定をする

 

※当たり前だけど、独自ドメインは「はてなPro(有料プラン)」じゃないと設定出来ないからね(^^)

 

 

 

では確認してみましょう(^^) 

 

 

 

1)はてなProを契約する

ここは詳しく書きません。はてなProの契約の方法は公式サイトをみれば、きっと出来るよ( ̄ー ̄)ニヤリ

 

 

2)ムームードメイン側の設定

ムームードメインのドメインの取得方法については割愛するぞ、そちらも公式サイトで確認してね

 

なんとか、ドメインを取得したら、ここからが本番だ。
早速設定をしてみよう。

 

 

<手順>

「ドメイン操作」→「ムームーDNS」→該当のドメインの「設定変更」→「設定2」とすすみ「カスタム設定のセットアップ情報変更」を行います。

 

そこで、下記の画像のように設定します。

※最後に『セットアップ情報変更』をクリックするのを忘れずにね

f:id:kouparou:20181114174441p:plain

 

 

 

 

 

そうすると、こんな画面や

f:id:kouparou:20181114174625p:plain

 

 

こんな画面がでるから

f:id:kouparou:20181114174639p:plain

 

それぞれ「OK」を押して進みます。

これで、ムームードメイン側の設定はOKです。

 

 

 

3)はてなブログ側の設定

お次は、はてなブログ側の設定です。

「設定」→「詳細設定」→「独自ドメイン」の箇所で下記のように、取得した独自ドメインを設定します。

 

 

※HTTPS配信が・・・ の☑を押さないと先に進めないよ

 

f:id:kouparou:20181114175001p:plain

  

これで完了らしい。

※あとで説明しますが、じつは上記で一箇所間違いがあって、これだと設定できません

 

 

 

 

なーんだ、楽勝じゃん( ̄ー ̄)ニヤリ

 

と思い、「速く独自ドメインに切り替わらないかなー」と待っていたんですが、なんと上記だけではダメでした。

 

ということで、僕が躓いたエラーになった原因です。

 

 

 

 

 

 

 

 独自ドメインが設定できない。エラーの原因は?

レコードが見つかりませんでした のエラーメッセージ

f:id:kouparou:20181114232729p:plain

 

「なんだ設定楽勝じゃん」と思っていたのですが、「ドメイン設定をチェック」をクリックすると、

 

ドメインの設定状況:エラー レコードが見つかりませんでした

 

 

というエラーがでてしまう(T_T)

この状態だと、独自ドメインに切り替わってなないわけです。

 

ぐぐっていろいろ調べてみると、「エラーが出た時は、ただ待てばいいよ」なんて記事もあったんですが、僕の場合は3日間まっても直りませんでした。

 

で、結局調べてみたら、下記のような単純なことでミスってました。

 

 

 

【1】はてなブログの設定:独自ドメインに「www」を忘れずに

f:id:kouparou:20181119224333p:plain

なんと、設定できなかったのは、単純にドメインの前に「www.」を入れ忘れたからでした。

 

そちらを記入したらソッコー独自ドメインに切り替わったよ(^^)

 

 

 

【2】 ムームードメインの設定:www と hatenablog.com

あと、おそらくこちらも見落としやすいので、メモしておきます。

 

ムームードメイン側の設定で

 サブドメインに「www

種別に「CNAME

内容に「hatenablog.com

 

と入れればOKです。

 

ちなみに、僕はwwwのところは気をつけていたんだけど、内容のところを「kouparou,hatenablog.com」と元のブログの赤字の箇所を入れてしまって設定できませんでした。

 

☓ 失敗例 kouparou,hatenablog.com

f:id:kouparou:20181114175454p:plain

 

◯ 成功例 hatenablog.com

f:id:kouparou:20181119224952p:plain

 

 

 

はてなブログの公式サイトにも注意書きありますね

f:id:kouparou:20181114175529p:plain

 

 

 

 

ということで、こんな感じではてなブログに独自ドメインを設定することが出来ました。

 

 

僕とおんなじように、「設定できないじゃん」とハマっちまったひとは、も一回、ドメインの設定を確認してみてね(^^)