転職を11回以上繰り返したサラリーマンがバイトとアフィリエイトで『貯金体質』を作るブログ

大学2年、高校3年、高校2年の子ども達の父ちゃんです。一番出費がかさむこの2年で借金200万円から貯金200万円を目指すブログです。

超カンタン♪はてなブログにGoogleアナリティクスを設定してみたぞ・ω・

はてなブログすげ~。Googleアナリティクスの設定も超カンタンっす(゚д゚)!

ブログを始めたからには、やっぱりアクセス解析だよね。ってことではてなブログGoogleアナリティクスを仕込んでみた。会社でも最近、WEB関連の仕事に携わることが多くなったから勉強のつもりで設定してみたけど、あまりの簡単さにびっくり(゚д゚)!

 

やっぱり「はてなブログ」さん。初心者にとっても機能面では非常に使いやすいっす。

 

ってことで、超かんたんだけど、備忘録もふくめて「はてなブログ」×「Googleアナリティクス」の設定を記事にしてみました。

 

 

そもそも、Googleアナリティクスの設定は必要なの?

っとその前に、「はてなブログにも標準のアクセス解析ってあるじゃん。あれじゃダメなの?」って思った方もいるでしょう。

結論から言うと、「Googleアナリティクス」を設定したほうが良いっす。

 

理由は

こんな風に、細かく解析ができるから

↓↓↓↓

 

f:id:kouparou:20161118074114j:plain

 

※あっ、ちなみにこのデータは、このブログのじゃないっすよ(笑)

 

 

はてなアクセス解析よりも、Goolgeアナリティクスの方が、どんな人(属性)が、どんなページを、何秒くらい見ているの?という細かいことが分析でします。

 

また僕は、このブログを機に、アクセス解析やWEBの知識を身につけたいと思っているので、そのような理由もあり、Googleアナリティクスを設定してみました。

 

 

やったことは、コピペだけ??

って、じゃあ、どうやってGoogleアナリティクスを設定するかというと、ほぼぼほコピペだけ。こんな感じでカンタンにできちゃいます。

 

ってことで皆さんお試しあれ。

 

やること

  1. Googleアナリティクスのアカウント作る
  2. Googleアナリティクスのコードを発行する
  3. それを「はてなブログ」にコピペする

 ※3~5分あればできちゃいます。

 

 

ではやってみましょう。

 

1.Googleアナリティクスのアカウントを作る

Gmailなどのアカウントある人は、そのまま「ログイン」でOK。

無い人は作りましょう。

https://www.google.com/intl/ja_jp/analytics/

 

 

2.Googleアナリティクスのコードを発行する

アカウントを作ったら

「設定」➞「プロパティ設定」➞「新しいプロパティを作成」

f:id:kouparou:20161118080324p:plain

 

 

 

次に必要な項目(4箇所)の入力

  • ウェブサイトの名前
  • ウェブサイトのURL
  • 業種
  • レポートのタイムゾーン

 

f:id:kouparou:20161118080740p:plain

 

 

ラッキングコードをコピー

f:id:kouparou:20161118081332p:plain

 

 

 

はてなブログの「設定」➞「詳細設定」➞「解析ツール」のところに貼り付けで完了!

 

 

 

超かんたんっす。

 

 

 

 

 

 

 

で、できた記念スべきアクセス解析がこれ

 

f:id:kouparou:20161118081548j:plain

 

 

 

1揃いである意味凄い(笑)