転職を11回以上繰り返したサラリーマンがバイトとアフィリエイトで『貯金体質』を作るブログ

大学2年、高校3年、高校2年の子ども達の父ちゃんです。一番出費がかさむこの2年で借金200万円から貯金200万円を目指すブログです。

はてなブログを独自ドメインにした後に、解析ツールを3つ設定した

せっかく、Proはてなーになったのだから、はてなブログの解析ツールを3つとも設定してみたよ。自分のメモ書き用と、だれかの参考になればとおもい書き綴っておきます。

 

 


はてなブログの解析ツールの変更

解析ツールとは、次の3つ
・GoogleAnalytics 埋め込み
・GoogleSearchConsole(旧Googleウェブマスターツール)
・Bingウェブマスターツール

 


では、1つづつメモします


GoogleAnalytics 埋め込み

アナリティクス設定>プロパティ>プロパティ設定
アナリティクス設定>ビュー>ビュー設定→ウェブサイトのURL 


で画面のように独自ドメインを変更します。


URLが変わってもこれまでのデータは引き継がれます。
データは、発行されたUA-xxxxxx-1というプロパティIDに紐づけされているからです。

 

f:id:kouparou:20181120064731p:plain

 

f:id:kouparou:20181120064741p:plain

f:id:kouparou:20181120064800p:plain

 

2018.11.28追記

urlの後の「/]は不要だそうです。むしろ無いほうが便利につかえるということを、アクセス解析のプロであるハレノさんに教えていただきました!

ハレノさんサンクス!

 

 

 

 

GoogleSearchConsole(旧Googleウェブマスターツール)

僕の場合は、もともとはてなブログでGoogleSearchConsoleを使っていなかったので、独自ドメインにした際に新しく登録したので簡単でした。

ただ、独自ドメインになる前からSearch Console使っていた方の場合は、設定が結構厄介なようです。
詳しいサイトがあったので紹介しておきます。

https://www.mayoinu.com/entry/2015/06/01/200652

 

新しくGoogleSearchConsoleにはてなブログに登録する人は
SearchConsoleで
別の方法→HTMLタグ→そのタグをはてなに貼ればOK

 

f:id:kouparou:20181120064820p:plain

 

 

 

f:id:kouparou:20181120064829p:plain

 

 

 

Bingウェブマスターツール

これも、独自ドメインにして初めて設定してみた。
こんな便利そうなものもあったんだね。
アクセス上がるといいな。

 

f:id:kouparou:20181120064849p:plain

 

 

 

 

こんな感じ。

 

あとは、アドセンスやTwitter、iTunesやアフィリエイトのASPのURL変更も忘れずに!